近所の「居酒屋 あうん」へ行ってみた。 ~沖縄ライフハック 居酒屋編~

いつか行こうと思っていた居酒屋

家の近所に「居酒屋あうん」という名の居酒屋がある。俺は数年前に地元沖縄市から浦添市に住所を移してきたわけなんだが。こんなに近くにあるのに、利用はしたのは今回が初めて。家族と行く機会もなかったので、今回は内地から来た友人と名護のに住んでいる友人と共に一緒に利用させてもらった。

昔ながらの居酒屋という感じ

実を言うと、元々、この店に行こうとして行ったわけではない。観光目的の友人と一緒に那覇市ののれん街に行く前にタクシーで行こうとしたんだが、中々来なくて時間が持ったいないと思い、居酒屋で一杯ひっかけてつまんでから行こうと思いとっさに信号待ちの間に入店したんだ。

実際に入店しようとすると、「準備中」の立て札が、、すると、道を挟んだ向かいのホンダカーズの従業員たちが普通に声かけて、おかみさんが出てきて立て札を「商い中」に切り替えた。

いや、営業中なら代えとけよと突っ込みながらそのまま入店し利用させてもらった。

メニュー内容は豊富だが、、

沖縄のチェーン店の味自慢にちょッと雰囲気が似ている居酒屋。メニューも豊富で好きな酒とつまみを注文したんだが、まー出てくるのが、遅い。恐らく体感的に15分以上は待たされたのではないだろうか。

ファーストドリンクは5分以内に出てきてくれたが、つまみが出てくるのが大分遅かった。

どうやら、ご年配の夫婦のみで営んでいる様子。おかみさんも「遅くてごめんね」と言ってくれているが、大将一人で料理を作っているので、それは大変そうと思いながらもバイトでも雇えばいいのにと思う。まー、コロナのこのご時世では人一人雇うのも難しいかもしれない。

席数は多め

カウンター席、テーブル席、どちらも多めにあるので、団体客も普通に利用できそう。個人経営をしてるっぽいので、もし団体予約するなら電話で予約しておいた方がよさそう。

カウンター席は大将とおしゃべりも出来そうで、おしゃべりが苦手な人はすぐ隣にテレビもあるので、視聴することも出来る。お仕事終わりにまだ家に帰りたくないという人もここに来れば大いに時間をつぶせることが出来るかもしれない。

魚介専門ではないが、お寿司や刺身などを主に扱っている海鮮居酒屋。お寿司も美味しかったが、一番ネックなのは提供される時間の長さ。沖縄人ならそれくらい待っとけよとう意見もあるもしれないが、さすがに15分は長すぎ。

結局、タクシーも案内してなかったし、結局タクシーが通るのを待つような感じになった。

まとめ

浦添市安波茶にある居酒屋さん。アクセスは良いし、料理も美味しい。が、少し待たされることが難点になるかも。。従業員も居なさそうなので、是非、大将に頑張ってほしい、食べに行きたいと思った方は行ってみてもいいと思う。

お店の詳細は下記。

  • 所在地: 〒901-2114 沖縄県浦添市安波茶1丁目27−9
  • 営業開始:17:30
  • 電話:098-875-4158

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP