「ぽーぽー」とはなんぞや?!?!
前回の記事で友人との沖縄観光の際、沖縄そばが美味しい「屋宜家」を案内していた。
昼食を食べたら次はデザートだよね??という、スイーツ男子の発言もあり、スイーツといったら瀬長島に行けば、絶対甘くて美味しいのが何かあるし、観光にもなるし最高じゃん??
ということで、男3人で瀬長島に行ってきた。
そもそも瀬長島ってどこにあるの??
瀬長島は沖縄那覇空港から車で約10分ほどの場所に位置し、本土から沖縄に訪れた人がすぐにアクセスしやすい観光スポットでもある。夫婦やカップルなどにオススメなオシャレデートスポットになっている。実際に俺も妻や娘と一緒にデートもしたし、本土の友人たちに一押ししている。
瀬長島は空港が近い為、飛行機の離着陸の音が気になるのが難点であるが、それ以外は特に問題もなさそうで無難なスポット。
ちなみに瀬長島の詳細は下記。
たくさんのスイーツの中から厳選した一品
この瀬長島はウミカジテラスとも言うんだが、冒頭でも伝えたように、飲食店も多く、スイーツ店も溢れている。
かき氷に、たいやき、アイスクリームなどご当地グルメがたくさんあり、本当におススメなのだが、ウミカジテラスの建物を散策して出した結論としては、せっかく沖縄にきたので、沖縄のスイーツが食べたい希望され、たどりついたのが沖縄ぽーぽーである。
沖縄のスイーツと言えば、紅芋タルトやサーターアンダギー、ちんすこうなどが挙げられるが今回はぽーぽーを食してみた。
どのようなものかは下記の写真を見てほしい。
写真自体は良い感じに撮れていると思う。くるくる巻いたクレープのような記事にクリームなどが入れられている。
この記事は黒糖も使用されており、甘くてとても美味である。苦めのコーヒーとよく合うので試してほしい。
パッと見、関西でよく食べられているちまきに似ていると言われているが、全然違う。というよりも俺は関西に10年近く住んでいたのだが、正直、ちまきは食べたことがないので、比較できないが、それでも、俺は違うと思う。
食べてみたら分かる。「美味しいやつや」。そう言わざるを得ないことになる。
ちなみにぽーぽーを食べたお店は下記。
クレープ、ちぢみ、ちまきなどに似ていると思われるが、これはぽーぽーである。
沖縄では昔から旧暦の5月4日に子供たちの健やかな成長を願って、各家庭で「ポーポー」を作り、お供えする習慣がある。※参照元 オリオンビール公式HP
俺も小学生の頃、おばあがよく作ってくれたのを思い出しながら食べた。有無、美味。昔ながらの黒糖の味。
是非、瀬永島ウミカジテラスへ訪れた時、ぽーぽーを食べてみたいと思った方は俺が訪れたこのお店アイランドポーポーさんを訪れてみてほしい。
詳細は下記。
瀬長島ウミカジテラス
〒901-0233 沖縄県豊見城市瀬長174番地6
TEL:098-851-7446 / FAX:098-851-7675
営業時間:10:00 – 21:00
ISLAND PO-PO-
(あいらんどぽーぽー)