世界のバレーボールを観たことあるか
俺は中学、高校、大学とずっとバレーボールをしてきた。社会人なった今でもコロナ禍でなければ今でも一般の方と一緒にバレーボールをする機会もあったし、結婚した後でも、大会等に出場したりしていただろう。
そんな中、俺の地元の沖縄市に突如として、フランスの男子代表チームが合宿にきているのだとのこと。
そこはミーハーの俺が行かないわけには行かないだろうということで、実際に沖縄市体育館へ行ってきた。
東京オリンピック金メダルと聖火リレーのトーチ
そもそもなぜ、ここ沖縄市にフランス代表が合宿に来たのかという経緯を話すと、去年の東京オリンピック2020の男子バレーボール優勝国はフランスなんだそう。
フランス男子バレーボール代表チームのFIVBバレーボールネーションズリーグ2022に出場するとのことで事前合宿が今回行われたわけなんだが、実は去年もフランスは沖縄に合宿にやってきていた。ここ沖縄市はフランスにご縁があったということらしい。
- 6月29日(水) 17:00~19:00
- 6月30日(木)17:00~19:00
- 7月 1日(金)17:00~19:00
上記の日程で、一般公開をされてたんだが、丁度この時期に台風が来ていて、30分しか
長女と30分しかいられなかった。
しかし、記念の残る良い写真が撮れたので、ここで紹介しよう。
フランス代表の皆さんのサインが入ったユニホームのあったのでパシャリ。
長女も金メダルに興味深々。持って帰りたかったって。俺も欲しい。
メンバーの皆さんの遠くからパシャリ。
やっぱり国を背負う選手の圧はすごかった。
スパイクもレシーブもトス一つとっても洗練されていた。ましてや世界一のチームなんだから当然といえば当然なのだ。「王者たるゆえん」とはこのことだと思う。
感想
本当は全ての日程で見に行きたかったし、バレーボールを知っている人と行きたかったのはま事実なんだが、長女にバレーボールとはどんなものか、面白そうと少しでも感じてほしくて今回一緒に行ったわけなんだが、やはり、3歳児なのでそこはやっぱりじっとすることは出来なかったので、早々に体育館を出ることになってしまったわけなんだ。
沖縄市とフランスにご縁があることは今回知れたので、今後とも沖縄市の地域発展の為にもこのような海外交流なども図って頂きたいと思う。
また、来年も合宿等あればまた観に行きたいと思う。
その時までにははフランス代表チームチームの選手をちゃんと調べておくこととする。そうすれば、観戦したときも面白さが広がっていくと思う。