中城村で一番大きい公園である「中城公園」へ行ってきた。

機会は少ないが、一度は連れていきたかった公園。

沖縄本島中部にある中城村。そこは歴史ある遺産などもあり、知る人ぞ知る有名な場所だが、ここ「中城公園」も以外に有名であり、沖縄アクターズスクールに通っていた三浦大知さんはここでステージを立ち上げ、歌唱を披露していたことでも有名である。そんな中城公園に娘と二人で遊びに行ってきたのでここで紹介したいと思う。

一番目にしたのが圧倒的な大きさのトランポリン。

テンションが爆上がりとはこのことだろう。大抵、公園に来たらテンション、気分が上がるのは大人だけだと思うが、この俺が不覚にも上がってしまった。それは、やはりこの大きな白いトランポリンの存在でだろう。

奥の二つがまさにそれなんだが、あいにくと言っていいのか分からないが、天気が良すぎてとても暑い。このトランポリンもかなり熱くなっていて、とてもじゃないが、触れない。

しかし、俺の娘は違って多少熱くてもこの見たことのない大きさのトランポリンを前に興奮を抑えきれるだろうか、いや出来ない。とてもいい笑顔で飛び跳ねている姿が可愛らしい。それに乗っからずにはいられないのがお俺の性分。一緒にクソ暑い中飛び跳ねる。暑い。

写真ではちょっと分かりづらいが、2階部分が大きなトランポリンになっていて、すぐ下が木陰になっているので急な雨でもすぐ下に行けば雨をしのげるし、休憩スポットにもなる。ありがたい。

コロナ対策の為かなんなのか分からないが、滑り台が使用禁止になっていた。工事中ってわけでもなさそうだが、なぜ禁止にしているのか理由を知りたい。子供たちから遊ぶ場所を奪わないでほしい。

その隣にはトイレもあるが、ここのトイレがまあ、綺麗。外観もそうだが、基本的に屋外の公園のトイレは汚いイメージが強いのだが、ここは新しく出来たのかは不明だが、比較的綺麗なトイレであったし影にもなっていて座れるスペースもあったので休憩のスペースにもなっていて最高であった。

まあ、遊具は何もトランポリンだけではなく、ちょっとした遊具もあるので幸いだ。ここは滑り台が滑れるらしいので、娘も笑顔で滑り台で遊んでいた。ちなみにここは3歳から12歳までの子専用??の遊具らしい。

感想

ここはとても素敵な場所というのは間違いない。ただ、滑り台を修理する必要もなさそうなのに、禁止にするのはいかがなものかと思う。また、トイレも綺麗で自販機もあり、駐車場もかなりの台数を停めることが出来る。年齢別に設置されている遊具はとてもいいと思った。

小学校高学年と3歳とでは運動量や遊ぶ範囲も段違いなので、遊べる遊具で年齢を分けるのは事故なども防ぐ目的もあるのでとても良い配慮だと感じた。一番ネックなのはやはり立地条件かなと思う。住宅街でもないし、大通りに面しているわけでもない。なので、この公園に行くという明確な意思がないとここには来れないだろう。

中城公園の詳細は下記。

〒901-2315 沖縄県北中城村字荻道平田原370-2 

TEL.098-935-2666

FAX.098-935-3533

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP