浦添市経塚にある「龍巻松の木公園」へ行ってきた。

近所にある綺麗な公園

タイトルにある公園に行ってきた。ここは浦添市経塚にあるちょっと小さめな公園である「龍巻松の木公園」。

公園の遊具や自然ぽさも中々良い公園である。

この日遊びに来た時はとても良い天気で長女の娘も笑顔で楽しく遊んでいました。大人方も楽しめるよう上記にある写真には大人向けの健康遊具もあり、朝方は恐らくシニアの方々が足つぼ器具や腹筋器具を使用汗を流していることでしょう。この公園の名前でもある「龍巻」沖縄の方言で「るーまし」というらしい。どうして龍巻なのかは調べてみないと何とも言えないが、恐らく、真ん中に丘がある。その上には松の木がそびえ立っている。その景色が恐らく龍巻きににているから、この公園にそのような名前が付けられたのではないかと俺は考える。

遊具も楽しいものばかり。

公園の定番と言えば、滑り台と相場が決まっている。滑り台は写真では分かりづらいが緑色をしていて、曲線で波打っているのが、分かる。小さな変化に長女は自然に笑顔になり、とても楽しく滑っていた。

ブランコも公園には鉄板の遊具で長女も一番のお気に入りの遊具だ。いつも背中押しを命じられている俺だが、一緒に乗ろうとすると露骨に嫌な顔をする娘もかわいいものだ。丘の上からみる公園の風景も景色が良かったが、その時の写真を撮り忘れたので、また後日撮ろうと思う。

上記の写真を見て分かると思うが、インコとおさるさんがいる。仕組みとしてどちらか片方から声(音)をあてると、もう片方からその声(音)が出てくる小さい子供にとってはユニークな遊具である。俺の娘もこの遊具が好きなったようで、そこの部分に口をあてて元気よく「おとうちゃーん」と言うのである。かわいい。(親バカ)

このちょっとした丘も階段があり、子供たちが楽しそうにプチ登山をしていて和んでいた。

冒頭でも記載したが、シニアの方が好きそうな健康器具である。俺も娘が遊具で遊んでいるときに、これを試してみた。靴を脱いで足つぼウォーキングをしてみたが、これが年を取るということなのかと実感させられた。痛すぎて苦悶の表情で笑う娘。いつか足つぼマッサージに行こうと思った。足は第二の心臓を言われるぐらい重要な体の一部であるのでしっかりメンテナンスをしていきたい。

感想

経塚は近所に該当する。正直、車で10分ほどの位置なので、そこまで近距離ではないが、娘が好きな遊具もあるし、何よりよく行く皮膚科や、サンエー経塚シティ、コメダ珈琲などすぐ近くにあるのが、嬉しい。

この皮膚科はとても人気で外に行列になるくらい有名なのだ。1時間待つことはザラなので、娘と一緒に公園で気長に待ちながら遊んでいる。

以上のことから、今後もこの公園を大いに利用していこうと思う。

「龍巻松の木公園」の住所は下記。

所在地: 〒901-2111 沖縄県浦添市経塚 字 )916

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP