「二人目誕生」

1か月投稿できなかった理由 その①

ブログ更新が一か月近く止まってしまっていた。まずはそのことについて謝罪したい。

その理由はタイトルにも記載してある通り、筆者の妻が二人目の子供を出産したのだ。

3年前に長女を出産してからまだかまだかと待ちわびていた二人目の次女が誕生。

コロナウイルス対策の為、夫である俺は立ち合い出産に立ち会えなかった。それは悲しいが、仕方ないと割り切っていたが、面会自体も生まれてから2時間以内の5分のみであった。

中々厳しいが、免疫を持っていない赤ちゃんたちを守るには必要なこともかもしれない。

産科病院によって対応はマチマチであるが、俺のところは厳しい条件かもしれない。

一か月投稿出来なかった理由その②

とにかく、次女出産や、長女がヒトメタニューモウイルスに感染したことで妻が入院している間、俺が面倒を見ないといけないことで、時間と体力が取られていた為、中々パソコンを開けずにいた。ヒトメタニューモウイルスとはウィキペディアによると、

このウイルスは、乳幼児の気管支炎の原因としてよく見られるウイルスで、3-6月ごろ(春先)に流行し、生後6ヶ月-2歳までに50%、5歳までに75%、遅くても10歳ごろまでに一度は感染する。一度の感染では十分な免疫を獲得できず、何度も感染する。感染力は強く、高齢者施設や障害者施設でも流行が見られる。コクサッキーウイルスインフルエンザウイルスコロナウイルスなどと重複感染する事もある。

とのこと。

そんなウイルスに罹ったし、母もいないしで、踏んだり蹴ったりであった長女はこれをきっかけにますます成長することであろう。寝かしつけ、ごはんの提供、一日中、親父と一緒なもんだから、時にはイライラしたりしたが、娘と一緒に過ごす上で兄弟を望むのであれば一度は通らなければならなかったので、俺自身も「親」として成長するきっかけになったと思う。

そんなこんなで今日で次女が生まれて約一か月。

現在、投稿を書いている日が6月23日であり、沖縄で言う所の「慰霊の日」である。沖縄では祝日にあたり、毎年、内閣総理大臣が来沖し、沖縄県知事と共に、戦争中、命を落とした人たちを慈しむ日であり、二度と戦争をしないと誓い再認識する日である。役所や学校が休みである。今は、那覇市のとあるカフェで記事更新。嫁と次女は病院。

やっと俺のブログ更新する日が来た。特にこの次女が誕生したことを報告をしたくて今回記事を書かせて頂いた。

現在は会社も育休を取らせてくれて、日々、家事や育児をこなしているが、こんなゆっくりする時間は本当に貴重だ。いつもは子供たちが寝て夜しかないが、疲れてそれどころではない。すぐ寝てしまう。

なので、筋トレ、ブログ、サウナも時間を作って取り組んでいきたいと思う。

夜間、起きて授乳してくれている妻には感謝。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP