沖縄南部にある新しいショッピングモール
よく出かけする際に、行く場所が俺ら家族の中では「サンエー西海岸パルコシティ」「イオンモール沖縄ライカム」「イーアス豊崎」なのである。この3店舗が現在、沖縄にあるショッピングモールの中でベスト3と言っても過言ではないほどの規模を誇っている。土地面積もそうだが、入っている店舗の数、種類も豊富である。
今回は買い物というよりも、イーアス豊崎で昼食をテイクアウトし、隣のちゅらさんビーチにて食事を摂ることを目的にきた。
いざ、購入しビーチへ。
珍しく、フードコートで普通のテイクアウト専用の弁当屋があるのがまず驚いた。フードコートと言えば、そこで飯を食べることを目的としている場所だが、あえて弁当を販売している。そこを見ると俺ら家族みたいに隣のビーチで弁当を食べるというお客が一定数いることでこの事業が成り立つんだろうなと思う。
俺は弁等屋で牛すじ牛丼弁当、妻はタコスを購入し、ちゅらさんビーチへ行くことに。
3月の沖縄の海は、少し肌寒い。
立地的にちゅらさんビーチは那覇空港がかなり近くにあり、数分おきに飛行機が飛んでいるが見えるし、かつ音もかなり大きい。そのたびに2歳の娘は怖がっているんだが、保育園でもよく飛ぶためか、怖がらせないための声かけもしているようで、「飛行機さん、ばいばーい」って。そういうことで、本人も飛行機がこれから去っていくものだと認識して恐怖を感じないんだと。さすが。
東屋があったので、座って食す。風が強いので、ビニール袋など、飛びそうなものは重しを載せて対応。
食べ終わったら、娘と波打ち際へ。娘は海が好きで波に向かって石を投げるのが好きみたい。俺がやっているのを見せてそれで学んだらしい。俺はそれで妻に怒られた。
最近は軽石騒ぎがめっきり減ったが、ここでは軽石よりもアーサが多く、摂れそうであった。
久しぶりの海はとても冷たく、気持ちがよい。大学の卒業旅行では、みんなで2月の海に入ったものだが、
風邪ひきそうになったが、それはそれでとても楽しかった。今度は家族で2月の海に入りたいものだ。