那覇市の観光地沖縄国際通りの路地裏「麺家 ゆきたく」へ行ってきた。

少しずつ戻ってきた??

沖縄県の新型コロナ対策として「蔓延防止措置」が施行されていたが、2月20日を持って解除された。その効果もあってか、次第に国際通りに観光客が戻ってきているような印象。しかし、シャッターで閉まっているお店も少なくないのが現状。

知っている人は知っている。名店。

特にこのゆきたくで食べたいと思ってきたわけじゃない。ただ、本当に通りがかって、気になったから店に入ったというようなそんな感じだ。中々見つけられない場所にあるが、路地を曲がってすぐだったので、隠れ家的な存在感があった。

土地柄もあったのか、珍しく2階にあるラーメン屋で、「知る人ぞ知る」って感じで立ち寄りたくなる雰囲気が好き。

メニューの品和数も悪くない。せっかくなので、数量限定新メニューを食べてようと思う。しかし、ここで問題が、、、俺は浦添の自宅からチャリでここまでやってきた。お金をあまり持ち合わせていない。いや、正確には持っているが、クレカのみ。しかし、ここで諦めたら試合は終わってしまう。ということで、とにかく2階に上がりクレカ対応か確認してみることとする。(大概のラーメン屋は現金でのみ対応し、券売機での購入なのだ。)

2階に上がると、隠れ家的なオシャレ感のある店内で良い感じ。

さっそく、店員さんが仕込みをしていたので、クレカを使えるか確認。答えはNO。悔しいが、項垂れながら帰ろうとすると、ここで思い出した。カードしか入っていないカード入れに現金入ってないか確認。

しっかりと千円が入ってた。この時の勝利は今でも忘れない。

さっそく券売機で数量限定メニューである。「トマトつけ麺」を購入し、カウンター待つ。

調味料も種類があり、お好みに応じて食べることが出来る。

ここのラーメン屋のお冷用のコップはコロナ対策なのか、よくショッピングモールのフードコートでみるコップが次々と降りて来る「アレ」で対応していた。珍しい。。

有線のBGMを聴きながら、スマホをいじっているとこわもての店員さんが、頼んだ「トマトつけ麺」を持ってきてくれた。それが下記。

これつけ麺??

ただのつけ麺と思うやなかれ。しっかりとつけ麺であった。つけダシは、豚骨魚介だしをベースにトマトも煮込まれており、麺の上にある具材も今までのつけ麺とは違ってミニトマト、チーズ、紫キャベツなど、彩りも綺麗で、合わせ調味料にタバスコも用意されていた。

材料といい、調味料といい、今までのつけ麺のテーマが「和」であったたなら、このトマトつけ麺は「洋」であるかのような味わいであった。

チャーシューも程よい硬さで、トマトや春菊も新鮮そのもの。チーズとトマト、タバスコがピザを彷彿させるかのような味わいで面白い味であった。

また、次も国際通りに来たら足を運ぼうかと思う。

本土の人たちも是非、寄っていってほしい。

詳細は下記。

所在地: 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目1−17 2階

営業終了: 23:00

電話: 098-866-0511

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP