オミクロン株とやら、、
ついにか。。2020年の1月に日本に新型コロナウイルスが確認されて、早2年。。
その2022年1月。。ついに感染した。前回の記事で妻が新型コロナウイルスに感染したという記事を出してから、、いや、その記事を書いた当日に俺は37.5℃の発熱を確認。その翌日にPCR検査を受けて陽性が確認された。
そこから症状がきつくなるのは時間がかからなかった。
自ら、自主隔離開始。
家には畳三畳ほどの個室(殆ど物置)があるので、2歳になる娘に感染させるわけにはいかないと思い、自らその部屋に飛び込んだ。そこに布団や毛布を入れて寝た。娘との接触も歔欷緑控えた。嫁が飯を持ってきてくれているときはなぜか、ペットとして養われているのかという錯覚さえ感じられた。そのぐらい、心身共に疲れていたかもしれない。
しかし、娘に現段階で感染していないようで本当によかった。娘は相変わらず元気ですこやかに過ごしている。
保健所とのやりとり。
感染が確認されたら、その検査をした医療機関が保健所に感染者数や個人情報の提供などがあるらしい。そのから保健所とのやりとりが始まった。基本的に問われたのはいつから発症したのか、現在の症状は何か、基礎疾患はあるかなどである。また、発症する前に関わっていた人たちには自ら報告するようにとのことだった。幸い、妻から感染したものなので、濃厚接触者として自宅待機をしていたので、関わった人たちというのはいないのが幸いである。もし、通勤していたら、職場の人たちにはえらい迷惑がかかっていたと思う。
保健所からはそれからずっと、連絡が来るが、電話連絡は最初だけで、あとは「HER-SYS(ハーシス)」というやつから何度も連絡が来る。正確な名前は「厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム」というらしい。
そこから電話が来て、ダイヤル式で健康状態を聞かれ、1か2のプッシュボタンで答える形式だ。
保健所が感染者が多く逼迫しているからとの理由でHER-SYS(ハーシス)の導入に至った経緯がある。
まー使ってみてはいるが、正直面倒くさい。
一番最初に聞かれるのが、体温なんだが、体温を測っている際に、電話が切られるのだ。。
これは俺が悪いのか??と考えるのが、急に電話が来て、体温何度か聞かれるのも測る時間をくれって話だ。
現在の状況
感染して、隔離中はずっと頭痛や発熱の繰り返し、で倦怠感が非常にありきつかった。今は症状も良くなり、普通に生活をしているが、いつまた娘が症状が出てくるかわからない。なので、油断せず、引き続き感染対策を施しながら生活をしていきたい。
明日で感染症法でいう「就業制限」という法律的な制限が解除されるので、明後日の日曜日はお出かけしようかな。
来週から仕事復帰だと思うとちょっとやるせない気持ちになる。。。