妻が新型コロナウイルスに感染した

尋常なき焦り

タイトル通り、妻が新型コロナウイルスに感染した。事は先週の金曜日。妻の職場の同僚が新型コロナの陽性者となった。丁度、妻はその方と前日、共に一緒に仕事をして過ごしていた。そんな中、昼食を共にしていたのだと。

恐らくそこからの感染だと考えられる。怖いのは妻の感染もそうだが、現在、妻は妊娠五か月の妊婦である。お腹の中にいる赤ちゃんも心配である。なので、かかりつけの産婦人科へ問い合わせたところ、別の医療機関へ受診するように案内された。特に感染の自覚症状はないのだが、先月位からお腹の張りがあるようで、念には念をということで紹介された医療機関で受診をした。特に問題なしということであったが、心配である。

俺ら家族がやっている感染対策

妻が陽性者になってしまった今、俺と長女にいかに感染しないかが肝になる。念のため、症状はないが、子供クリニックでPCR検査を受けることが出来たので、受けさせてもらった。陰性であった。良かった。

しかし、予断は許さない。陽性者である妻と共に生活をしているのであれば、当然俺と娘は濃厚接触者である。なので、職場にも保育園に通勤、通園は控えている。

なので、残り二人が感染しないように工夫すること大事である。

2歳の娘には悪いが、嫁は一旦別室にて隔離しててもらう。その間は俺は娘の世話であったり、家事もしなければならない。寝かしつけもそうだが、やはり用事は母親がいないと不機嫌になったり、泣きじゃくってしまう。その心労はあると思うが、そこはばし耐えてもらうしかない。

また、寝室は別にすること以外に、行動を一緒にしないこと、食事では同じ卓を囲まない。などしている。また、妻が使用したドアノブや家具なども小まめに除菌シートやスプレーで除菌をしていく必要がある。

子供は寝ているときは良いが、起きたらずっと家の中で過ごさせることは大変なので、気分転換に短い時間、近所の散歩には出かけるようにしている。あまり好ましくはないが、、、

沖縄の現状

現在、沖縄では新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが利かず、過去最多を更新し続けている。俺の職場でも妻の職場でも陽性者が出始めている。なので、どこにでも陽性者はいるという認識を持って行動しなければならない。

また、去年はデルタ株というもので、感染拡大していた。重症化のリスクもあった。今は新型コロナウイルスはオミクロン株というものに据え置きされていて9割以上がそれだという。妻も恐らくそれだろう。

あまり重症化はしないと言われているそうだが、感染しないに越したことはない。なので、この記事にを見ている皆さんも感染に気を付けて行動した方が、生活の質を損なわずに済むと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP