金銭管理に疎い妻に投資生活を送る上でベストなプランを考えてみた。

妻は金銭管理には興味がない。

現在の妻と結婚して、早4年が経とうとしている。早いもので、今年で3歳になる娘と、5月に生まれる子供を合わせて4名家族になる。そんな中、結婚当初は金銭管理は妻にしてもらっていた。

出来るものだと思っていたが、妻は購入したレシートを家計簿に張り付けるだけで、ここから見えてくる課題であったり、抑えるべき支出などを検討するというようなことが出来ないでいた。

また、仕事終わりに家事や出産を控えている中、体力的に長続きしなかった。

俺が金銭管理をすることで負担を軽減できるならと思い、そこからは俺が金銭管理をしていた。

しかし、そんな俺もだんだんとめんどくさくなり、次第にはやらなくなってしまい、長続きが出来なかった。

なので、どうしたら効率よく金銭管理が出来るだろうと考えていた頃に、リベ大の両学長が勧めていた金銭管理アプリ「マネーフォワードME」の登場である。

このアプリを利用し、銀行口座や証券口座、クレカと紐づけをすることで何にもしなくても金銭の動きが見て取れるようになりなくてはならないものになった。

家計は俺に任せたのであれば、是非、投資も取り入れてほしい。

以前の記事にも記載しているが、俺は企業型確定拠出年金と積み立てNISAを行っている。とてもいい感じに増えて行っているので順調だ。妻も知り合いが積み立てNISAをしていることを知ったということなので、是非やってみたいと自ら俺に申し出があった。

なので、今年から妻にも積み立てNISAの導入もしてもらおうと思う。

楽天証券かSBI証券かどっちかで検討中。

まず、投資をするということは基本的は株式投資で中でも安定的に資産を増やしたいのであれば証券口座の開設は必要である。銀行窓口では、絶対に作らない。それは決めている。なので、ネット証券での口座も妻にさせようと思うのだが、楽天かSBIかで悩んでいる。マネックス証券での口座開設も悩んだが、大手のこの二つでいいかなと思う。

手数料なども安いということは当然だが、カードでの積み立て設定が出来るかが重要。楽天は以前から楽天カードで積み立て投資が可能であったが、SBI証券も去年から三井住友カードでの積み立て設定が出来るようになった。

俺も楽天証券で口座開設をしているので、わざわざ楽天で口座を開設もしなくてもSBIで作っても良いと考える。

なので、妻にはSBI証券で開設してもらう。もちろん、積み立てする銘柄は全世界オールカントリーが鉄板である。

ただ、そう単純ではない。

前述で記載したが、今年5月には第二子が誕生する。もちろん、嫁は1年間は産休と育休も取るし、俺も育休を取るつもりである。なので、収入は恐らく減る。それは間違いない。

なので、俺も嫁も満額での積み立てはせず、嫁は5千円~1万円の投資で積み立て設定にしてもらい、貯蓄もそれなりに残しておきたいと考えている。

以上、これが俺の考えている。妻の投資スタイルである。可能であれば今月内で三井住友カードの発行や証券口座の開設をしてもらう。

また、ポイントサイト経由で作ろうと思っていたけど、中々良い条件のポイントがないので現在検討中である。

また、進捗情報があれば、追記していきたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP