沖縄公園シリーズ「那覇新都心公園」

那覇の都心には広大な公園があった。

まだ、コロナ禍になる前には俺は沖縄マラソンの練習をしていた。浦添市の自宅から10キロほどを1時間かけて。

その目的地がここ「那覇新都心公園」であった。子供が生まれて初めて連れて行っていったので、改めてこの公園の良さを伝えたいので記事にしてみた。

老若男女問わない。それが公園

那覇市の都心にある公園なだけはあり、遊具や健康器具などが置かれている。2歳の娘と健康器具がある場所へ行ってきた。そこは腕立て用の鉄棒があったり、普通にぶら下がり鉄棒があり、また、腹筋用の代、足つぼ歩き場な℃多数あった。一番俺の中で珍しかったのは足つぼ歩き場であり、さっそく靴を脱いで歩いてみたが、たった数歩でギブアップした。手すりがあるが、手すりがなかったら俺は一歩たりとも歩けていなかっただろう。

ちなみに2歳の娘は裸足でスタスタ歩いている。

足裏の刺激で痛かったら内臓がやや調子が悪いというが、俺はかなり内臓悪いらしい。

また、多目的広場なのか、芝生の敷地が広く、親子で仲良くキャッチボールやサッカーなどボール遊びなどしながら仲も深められそうだ。

初めて娘を載せてみた。かわいいと思う。

なんか山みたいな遊具があり、一応登ってみた。特に登って弾むわけでもなく、滑り台の代わりにもならない小山であった。ここに登るとき、娘は「嫌々」と嫌がっていたが、俺が抱っこしてるので、主導権は俺のもの。。

嫌がる娘もかわいいものだ。

遊具はちょっとお世辞にも綺麗とはならない。

たくさんの人に愛されていたのか、、遊具がかなり黒ずんでいた。外観だけかなと思ったが、中も結構、、、

流石に娘に遊ばせるのは抵抗あったが、遊びたいスイッチが入っていた。ここでダメとは言えず、好きなだけ遊ばせて後で綺麗にお風呂に入った。

立地も最高

那覇の都心なので、サンエーメインプレイスもあるいてすぐ、沖縄博物館・美術館も隣にあり、公園敷地内には「緑化センター」というちょっとした植物園もあり、お花も観れるし、購入することも出来るので、お勧め(行ったことはない。)

感想

この公園にはバスケットコートやサッカーコート、スケボーコートなどもあり、普通に休日に行けば何かしたの試合などをして、若者たちがサッカーなどを楽しんでいる。

ご年配の方たちも健康道具を駆使し、「健康」を伸ばそうと精を出している。

小さい子供たちも遊具があり、広場があり、家族と友だちと交流を深めている。

また、時間あるときにでも、娘や家族と遊びに来たり、ランニングしに行ったりと思い思い楽しみたいと思った、

そんな憩いの場である「那覇新都心公園」ぜひ、利用してみてはいかがか。

詳細下記

所在地: 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目2営業時間

 24 時間営業

電話: 098-951-3239

面積: 0.0756 km²

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP