自己投資に時間と金をつぎ込む

自己投資とは、

俺は資産運用に関する投資はしているつもりだ。例えば、つみたてNISAや企業型DCなど、それにあたるだろう。しかし、「自己投資」はそうではなく、今の自身の利益でなく、未来の自分の何らかの利益の為に時間やお金をつぎ込むことである。

両学長の動画では、、

自己投資が苦手な会社員、公務員の方がたくさんいるそう。その中の理由の一つとして殆どの人が、「ノーリスクに慣れすぎているから」なんだそう。その言葉がすごく印象的に残っている。というのも、グサッと突き刺さるものが俺の中にあったからに違いない。

ノーリスクに慣れすぎているとはどういうことか。。

それは「リスクなし・保証付」の働き方である。そんなに成果が上がらなくても基本的な給料はもらえるし、残業すればそれなりの残業代がもらえるという環境に置かれた労働者は自然にリスクを負って投資することに躊躇するようになっていることが多いそう。かくいう俺も実際に積極的に自己投資(主職業の仕事のクオリティアップの為の研修など)をやっているかと言われると、そうでもない。それよりも自分の時間、家族の時間を大切にしている。

そういった意味では自己投資をするのが下手かもしれない。

ただ、少しでも収入アップのためのこうしたブログには着手している。

まとめ

何も自己投資は自身のスキルアップの為だけではない。自分自身の生活の質(QOL)の向上の為に時間やお金を使うのも自己投資にもなる。

例えば、自身の美容の為に歯列矯正や整形などもそれにあたると思う。

筋トレやヨガなど身体を使うことも自身の健康の為だし、

極端な話、ボランティア活動なども他者の幸福が自身の幸福に繋がるという方にとっては、自己投資にも繋がると思う。仕事に関する成長だけでなく、健康、美容、幸福にの向上に繋がるのであれば、それはそれで自身の「自己投資」になっていると俺は思う。

俺がやってみたい自己投資

金融の投資は今でもしているので、それ以外の自己投資をやってみたい。

俺は一番「健康」に重要な趣を置いている。健康でなければ出来ることも出来ないし、やりたいことがあっても健康でなければやれないことも多々あるのだ。大病を患ったこともあるので、健康については結構重要視している。

なので、今まで朝のウォーキングや筋トレ、サプリの摂取などを取り入れている。

やってみたい自己投資はセミナーなどの参加だ。

正直、ブログをやっているが、うまくいっているのか、わからないし、他者からの評価がほしい。親しい先輩もいるが、それ以外にもアドバイスなど欲しい。なので、セミナーなどの参加を上げた。リベシティなどのオンラインコミュニティもぜひ、参加してみたいものだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP