宜野湾市にある「大山サウナ」へ行ってきた。

きっかけは琉球新報

サウナ好きなので、いこういこうとは思いつつ、全然行動行けていなかったが、今週琉球新報にこの「大山サウナ」が取り上げられていたので、これをきっかけに行こうと決意した。

琉球新報によれば、この「大山サウナ」は40年以上続く超老舗のサウナ専門店のようで、ここで働く男性は沖縄県外の人だった。今日行ってきてお会いしたが、とてもしっかりした方で、笑顔素敵な人でした。

老舗とだけあって、、

外観、内観共に完璧なレトロ感満載。正直営業しているのか心配であったが、杞憂であった。建物の2階に本店があり、1階は豆乳関連のお店であった。帰りに1杯買って飲もうとしたが忘れてしまった。駐車場はあるが、この1階の豆乳のお店と共同の駐車場らしい。計6台くらいは停めれそうであった。

中に入ると、右横にレジカウンターで横にはすぐ休憩室があった。店員はチェアでゆっくり寛いでいた。面白い。

今時の分煙設備などなく、普通にタバコを吸っているお客さん、私物の洗面用具をロッカーの上に置きっぱなしのお客さんなどそれがまかり通っていて、それがこのサウナ施設のルールである。面白い。ホテルなどの銭湯、サウナにはまず見られない光景だ。

サウナにはとても満足

いざ、浴室へ。洗身場所が8か所ほどあり、たくさん人が入っても大丈夫な様子。まず、目に入ったのが、水風呂の大きさだ。他の施設だと、小さめの水風呂であるが、ここは結構大きい。大人が6~8名ほどは普通に入れる。むしろ泳げる。水温も11度とかなり低めなのが、ありがたい。水風呂はあるが、整い椅子はないので、風呂椅子を利用している。サウナ室は1室しかなく、そこにはテレビと本格派のレンガの中に炭があった。室内温度は90前後。いい感じに汗が噴き出す。テレビもあり時間もつぶせる。テレビの有無は賛否両論あるが、俺はあった方がいいと思う派だ。昔のサウナは当然のようにあった気がする。

感想

国道沿いにあるし、立地が良く、男性専用で1000円ぽっきりという値段もいい。

ただ、惜しむらくは昭和感ありで老舗だからか、老朽化が少し気になる。それがレトロ感あっていいという方もいるだろう。立地もいいが、同じ宜野湾市には「天然温泉アロマ」があるからライバルはそこだと思う。

今後利用するかは微妙な感じだが、男性スタッフの対応が良かったのでまた今度利用したいと思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP