結論、サウナは色々試した現状で那覇市の「CABIN & HOTEL ReTIME」が良い。

宿泊、サウナ、カフェが統合した需要の高さ。

まず、沖縄は観光地である。ホテルも数多く存在し、高級リゾートホテルからカプセルホテルまで値段もピンキリ状態である。そんな中、このホテルはコスパに優れ、俺みたいな地元の需要もしっかり満たしてくれているのがまた良い。ここを利用するのは2回目であるが、それはサウナでの利用である。特に宿泊しなければ利用が出来ないということではなく、普通にサウナや浴場の利用だけでもいいのだ。しかも2時間800円というコスパの良さ。

沖縄の一般的な温泉施設やリゾートホテルなどの利用なら、1500円前後であるが、ここはホテルではあるが、800円という安さ。しかも2時間。比較して申し訳ないが、俺ん家の近くにある「浦添の湯」は1時間700円というのだから、どちらかと言えば、「CABIN & HOTEL ReTIME」と言ってしまうだろう。

しかも浦添の湯は古くてちょっと衛星的にどうなのか気になる、、

「CABIN & HOTEL ReTIME」はとにかく綺麗。掃除が行き届いている。いい感じのBGMも流れていて国道58号線の旭橋駅付近にあるので立地もいい。俺ん家から片道25分、、もう少し近い方がいいが、背に腹は変えられん。。

今は初めて「CABIN & HOTEL ReTIME」でカフェを利用しているのだが、コーヒーはセルフ。先に支払ってから自分でコーヒーを入れるようだ。コーヒー機の「デロンギ」のような機械で自ら入れ、自ら席へ運ぶ。1杯100円で飲み放題で300円ほど。人権費削減の為にいい選択だと思う。コーヒーの味も悪くない。

サウナ

ここにはメインでサウナの為に来る予定であるが、そのサウナの紹介もしたい。前回も紹介したことがあるのだが、とにかく、綺麗で床がフローリングのようなデザイン。ここで寝そべってもあまり気にならない。(ウソ)

温泉の温度は40度でちょうど良く、逆にサウナと水温が極端で沖縄では中々ないと思うのだが、サウナが100℃超えで水風呂も14.5℃であった。本日利用したのだが、水風呂はマジで冷たすぎ。1分ももたなかったかもしれないが、いい感じで最後は「整う」ことが出来たかもしれない。

サウナ5分~10分、水風呂1分、外気浴3分を3セットが俺のルーティーンである。また更衣室には水素水が飲み放題のようで、合間に必ず水分補給で飲んでいる。今のところ毎週通いたい。

休憩室には少年漫画を中心にたくさんの漫画が置いてある。最近の人気どころは抑えてあるという感じだ。漫画に集中して温泉に入る時間が無くなるのだけは避けてほしい。

感想

ここの多くの利用者は殆どが、宿泊目的の観光客だろう。ダイビング雑誌や沖縄観光雑誌がたくさん常備されている。ここで気づいたのだが、サウナ、カフェ、ジムという構造というか、この3つは特に若い世代や年配の方々からも熱い支持やウケが狙えるのではないか、、娯楽、健康、オシャレ空間、、なので、もしこの「CABIN & HOTEL ReTIME」にトレーニング用のオシャレなジムが出来たら観光客だけじゃなく、さらに老若男女を問わない地元の沖縄の人たちがたくさん来るのではないかと考える。

いつからこれをビジネスに出来ないか、、

トレーニングで気持ちの良い汗をかいて、温泉で身体を癒し、さらにサウナで身体を絞り、頭も身体もリフレッシュ出来たところでオシャレなカフェで美味しいコーヒーを飲みながらパソコンでワーケーションをするという。何とも理想的な形ではなかろうか、、これがベスト。これが正解。

多分一般的なジムの中に喫茶店とかあったと思うんだけど、そうではないんだよなー。

あくまで(オシャレ)なだから、食堂とか喫茶では俺のイメージではない。

起業して運営していければいいなー。なんて理想を語ってみた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP