自動車保険の見直しをしてみることにした。

最近、保険やネットの料金関係の記事が多いが、これもライフハックに繋がると思うし、自分の料金の見直しの振り返りの効果があると思うので、今度は自動車保険の見直しについて考えてみた。

というのも、現在JA共済に加入中。自動車保険の内容としては下記。

・等級11級

・事故有期間 0年

・ゴールド免許

・弁護士特約

・運転者家族限定特約

・相手への補償 無制限  時価額超過/50万円

・自身、搭乗中の方の保険  死亡/3000万円   搭乗中の方の死亡 1000万/1人

後遺障害/死亡共済金額に障害の程度に応じた支払割合に応じた額

・車両保険  保障なし

ざっくりだが、上記の内容。これで、21860円/年であるのでまー、安いといえば安い。

ただ、もっと安くならないかなと思うのが俺の性分。保険は大事。しかし、毎月目に見えないものにお金を払うのは少々抵抗がある。その抵抗を少しでも軽減するために色々模索中。

なので、今回はリベ大の両学長が自動車保険ではこれというサービスを紹介しているので検討してみることにした。

それが、「イーデザイン損保」である。俺の好きな織田裕二がCMキャラクターを務めているので、少し嬉しい。

何か織田裕二のグッズが貰えると嬉しいが、そんなものは期待はしないでおこう。

■イーデザイン損保 公式ホームページから無料見積をした結果

・等級12級(グレードアップした)

・事故有期間 0年

・ゴールド免許

・弁護士特約

・運転者家族限定特約

・相手への補償 無制限  時価額超過/50万円

・自身、搭乗中の方の保険  死亡/3000万円  搭乗中の方の死亡 1000万/1人

・車両保険  保障なし

結果:20890円/年

上記の結果となった。正直なところ、JAからイーデザインに変更したところで、補償内容変わらなくて年間1000円の差額しか変わらないのであれば、変更の手続き自体が手間と時間の無駄なので、自動車保険は特に見直しをする必要性はないのかなと思う。確かにイーデザインのメリットとしては自己したときに対象の相手と直接交渉してくれるサービスがあるが、それは交渉してくれるかどうかは相手にもよると思う。それよりもネットで全て完結してしまうのは便利である反面、少々不安な部分がある。JAであれば近所に店舗があるし、相談も可能なのでそういった意味では多少安心もである。

結論として、年間1000円の差額を払ったとしても、実店舗がある安心を買うということで、自動車保険の見直しはなしでということに至った。織田裕二さんにはファンであるが、申し訳ない。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP