俺の趣味はサウナ。というのは以前の記事にしていたと思う。週に月2~4回は休日に妻の許可を得て行っている。
今までの行きつけは宜野湾市にある「天然温泉アロマ」というファミリー銭湯、「浦添の湯」というスポーツジムと併設のジムだが。今回は別の施設も利用してみたいと思い、急遽スマホで調べ良さそうだった那覇市東町にある「CABIN&HotelReTIME」lというなんとも洒落たホテルのサウナを利用した。そこでは、コロナ対策であろうとなかろうと、人数制限がありサウナ室は3名しか入室出来なかった。それはそれで感染対策になるので良いが、、。
そもそもこのサウナはカプセルホテルの浴場にあるサウナなので大きさはそれほど期待はしていなかったが、これこれであり。床も滑り止めのフローリングのような感じの床で外観もそうだったが、内観もこじゃれてた。なんか悔しい。それでもサウナ→水風呂→休憩の3セットを繰り返し堪能してきた。正直、小規模のサウナとしては完成度が高く今後も利用してみたくなった。2時間800円は安い。いつも利用している「浦添の湯」は一番近く立地もよく700円とコスパに優れているが、なんとも言えない古臭さとかび臭さが利用者を減らしていると思う。しかも1時間で700円。時間を金で買うか。。。ただ、今改装しているようなので、改装後に新しく行ってみたいと思う。
話が逸れたが 「CABIN&HotelReTIME」 の水風呂は20度で平均的な水温。冷たすぎても嫌だけど、これぐらいの水温がベスト。水温差が80度あるといいね。また普通の温泉は40度で心地の良い温度であった。
店員の接客も良し、コスパも良し、清潔感も良しで何度も通いたくなるが、惜しむらくは駐車場が少ないのと、立地の問題である。どうがんばっても車で15分~20分はかかるであろう距離だ。しかも那覇なの絶対少しは到着まで時間がかかる。本当はスポーツジムの温泉を利用したいが。妻に止められているからなー。沖縄にコスパの良い個室サウナを作ってほしいと思う。昨今サウナブームでもあるので、絶対需要はあると思う。
次は北部の温泉サウナを利用してみたい。もちろん。今沖縄は新型コロナウイルスがとても流行っているので、感染対策をした上で心して利用するように。俺は今回はマスクをしてサウナを利用した。ちょっと視線を感じたが、少しでも感染リスクを下げるためには必要だと思う。マスクといえば、今年の東京オリンピックの男子バレーボールブラジル代表の選手がマスクをしたまま試合していた。すげえ。家族を守るためだって。すごいね。これは。徹底している。俺も家族を守るため、マスクをしてサウナに入る。(←え。)