効率よく自分の時間を確保するためには

自分の時間を有効活用することが出来ているか。そう問われるとあまりないとか、家では殆ど寝るだけとか、色々な意見が飛び交ってきそうだ。

時間を作るのは工夫しだいだと思う。現代人はとにかく忙しい。仕事に学校、家事、育児、行事に付き合いなど様々な事柄で自分の楽しみや趣味について割く時間がない。一日24時間じゃなく、25時間くらいほしいという歌もあったくらいだ。このくそ忙しい世の中で、その時間を作るための工夫を紹介したいけたらと思う。

①洗濯乾燥機付きドラム式洗濯機

言わずもがな、このアイテムは一家に一台必ず必要と言えよう。洗濯→取り出し→干し→取り込んで→畳む→タンスに収納。そこまでが一般家庭の流れだ。しかし、このドラム式洗濯機は洗濯、乾燥までしてくれるので干す手間を省けるスーパーアイテムなのだ。男の一人暮らしなら畳むことや、収納も省くことが出来るのお勧めの一品だ。ちなみに俺はシャープを使っている。ここは俺のミスでもあるんだが、自動投入機能がある機種を購入した方が良い。俺は間違ってないものを購入していて、洗濯洗剤を入れる手間がある。俺のようなミスを防ぐためにもキチンと確認して購入した方が良い。

②お掃除ロボット

隅々までどこでも掃除してくれたら本当良いだが、現代のITテクノロジーはそこまで進んでいないのが現状。今ある技術で今の生活の改善を図るしかない。今のお掃除ロボットはとても高機能だ。スイッチ一つで床の誇りを吸い取ってくれる。これに空気清浄機を合わさればとても快適な空間を生み出せること間違いなし。赤ちゃんがいる、ペットを飼っている、埃、ダニ、、喘息などの持病を持っている方にとっても素敵な空間になるだろう。健康を保つことが出来、その分病院に行く時間とお金の節約にもなる。とてもありがたいロボットだ。

③食器洗い乾燥機

これは俺も導入したいのだが、キッチンに置くスペースがないので、一旦保留としている。本当は今すぐにでも導入したいくらいだ。食器を洗い、食器棚に置くという一連の作業をしているときに何て無駄な時間なんだろうと毎回思う。生産性もない非効率でムズムズするし、背中や腰も痛くなってる。それを全て解決してくれるのが、この商品なのである。いくつか商品あるのだが、正直パナソニックの機種が大きさ、スペック、価格ともよくこれ以外はなしという結論に至っている。大きさも2か3つあるが、一人暮らしでも一番大きいのを買うといいだろう。理由はそれなりに大きさのある食器や調理道具であれば、小さい食洗器には入らない可能性があるからだ。だとしたら。値段は10万円近くになるがそれを購入した方が良いだろう。ただ、難点を一つ挙げるとすると、音がそれなりにありうるさいらしい。なので、マンションやアパートなどの賃貸に住まれている方の注文は慎重に検討した方が良いだろう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP