「健康法」実践するために

健康は大事な資産である。もしくは健康こそが最大の投資先と言えるだろう。沖縄県民の俺が言うのも何だけど、沖縄県北中城村の女性の平均寿命が89歳と日本一長いと賞賛されている一方、結構肥満の方の人口が多く俺の親戚のおじさんたちは肥満の人が多い。また、沖縄県は長寿県ではなくなっているということも言われている。

肥満にならないため、健康のために色々勉強したり、取り組んだりしているが、ここではリベ大の両学長が以前紹介していた、「お金持ちの健康法」視聴し学んでみた。豊な人生を送るために。

まず、前提として、お金持ちほど健康で長生きをしているとデータがある。

お金がある→働かなくて良い→自分の好きなことが出来る→アクティブに動くことが出来る→おいしいものが食べられるなど、当たり前だが、当たり前のことが出来る時間、選択ができる。

①質のいい食事

ただ、単純に美味しい食事を摂るだけでなく、質のいい食事、例えば、良い食材、稀有な食材を摂ることで体に良い栄養を取ったり美味しいものを食べることでメンタル面、つまり幸福度の向上にもつながる。

②睡眠(ベッド、布団など)

睡眠は人生の1/3といのはいわずもがなだが、その質の良い睡眠を得るには、質の良い寝具一式を用意することである。固いフローリングで寝ることが出来るとか、布団があれば何でもいいとかそういった人たちも中にはいると思うが、それが果たして前日の体力の回復に役立っているのか、キチンと疲れが取れているのかはやはり微妙である。お金持ちはそこはさすがに投資対象とみて質の良い寝具を一新するだろう。俺も次買うとしたら値段は張ると思うが敷布団を購入しようと思う。なぜなら、最近、パソコンを長時間使用しているため背中や腰に痛みを伴っているからだ。あと、畳で家族三人川の字で寝ているため、ベッドは置けないからである。家族円満はみんなで寝ることだと俺は思う。

③運動

何でもいい。とにかく身体を動かすことで悪というものはないだろう。お金がなくてもそこらへんを歩けば軽いウォーキングになるし、公園の鉄棒など使えば筋トレもできる。それは間違えないだろう。お金持ちはキチンと時間を作って専門のパーソナルとレーナーや専門の栄養士などを雇い自分の身体への投資に集中するだろう。とにかくお金がないなら工夫と時間で乗り切ったら良いだろう。仕事するにも遊ぶにも体力は必要だ。

④歯

意外と思った人も少なくないだろう。歯って健康に関係あるのかと。最初は俺も思った。しかし、歯の一本の資産価値は35万円くらいとデータがあるらしい。それは一般の方のアンケートによる調査らしい。つまり、みんなお金に換えられないものをすでに持っているんだ。この素晴らしい資産を毎日磨き続けようという話。キチンとメンテナンスをしたり、定期的に歯医者を受信したり色々白くしたり、矯正したり、8020になるように。

⑤ストレスをなくす

人は一日生きているだけで、小さかろうが大きかろうが毎日ストレスを受けて過ごしている。ストレスをなくすといのは無理ゲーである。なるべく減らそうということだ。話をすると面倒臭くなり、嫌になる人がいれば極力さけるとか、暑い場所、寒い場所など体もストレスを受ける場所から避難するとか、自分でできる対策はしっかり行ってなるべくストレスから解放されようという趣旨。

⑥予防医療

そう、ワクチンと検診などである。現在、沖縄の医療崩壊をきたす大きな要因が新型コロナウイルスである。すでにワクチンも出回っている。そのワクチンを打つかどうかは個人の任意でもある。両学長が紹介したのはこのワクチンを打つことをお金もちはお金をかけているということだが、意外なことを知ったので紹介したい。

・ピロリ菌検査

胃がんの99%はピロリ菌という菌が原因。これは幼少期頃に感染したり親などから口移しなどで感染したりする。

なので、検査しつつ胃の中を除菌することが出来るのでお勧めということだ。

・HPⅤワクチン(子宮頸がんの予防)

ヒトパピロマーウイルスというウイルスは100以上あってこれが子宮頸がんの原因であって殆どの女性が感染するとのこと。発がん性のある菌はそのうち約15種類。キスでも感染し、性行為時コンドームをつけてても防げない、感染者の1~2%の方がガン化するという。一番驚いたのはこのHPVワクチンは男性も受けた方が良いとのこと。

女性にしか関係ないものと思ったが、男性でも感染した場合、肛門ガンや咽頭がんになってしまう恐れがあるとのこと。だから男性もHPVワクチンを打っておいた方が良いという情報がある。

・大腸がん検診

大腸がんだけではないが、検診をすることで早めに早期発見し、早めに直すことが健康寿命にもつながる。

以上であるが、②については本当に驚いた。なので、妻と相談し、俺もワクチン接種を検討していきたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP