格安simをどにするか検証した結果

現在、携帯料金の通信料の値下げがヒートアップしている現在ですが、私は以前紹介した楽天モバイルを利用している。理由は以前の記事にも書いている通り、楽天モバイルの利用料が来年の2月まで無料なのだ。かつ、沖縄での楽天回線エリアもどんどん拡大していって、今では住居の浦添市と職場の沖縄市は普通に楽天の回線エリア内で過ごすことが出来ている。以前まで、大容量データ通信プランであるchatWi-Fiと併用をしていたが、これ、

楽天で問題なくね?chatWi-Fiいらなくね??となって今は楽天のみである。もしかしたら、来年の2月に差し迫ってきたら楽天sim以外にもIImIoなどのスマホとセットで格安プランの利用ありかもしれない。

今や世界のテクノロジー技術は目覚ましいものがあり、今では俺のfindx3proは顕微鏡カメラも付属されていてもはや何使うかわからない仕様まである。それも科学の技術の進歩でもあり、嬉しい。

ただ、それがコスパに匹敵するものであれば、良いが、顕微鏡カメラがあることでスマホ料金が高くなってしまっては本末転倒である。俺はそのままfindx3proを使い続け顕微鏡カメラでさえも使いこなしてみせる。

話が逸れたが、俺はsimは楽天回線を利用しているが、妻はドコモのahamoを利用している。というのも妻みたいなライトユーザーは正直20GBくらいで十分である。他のUQモバイルやYahoo!モバイルは繰l越プランなどがあって一見便利でみ見えるが、20GBを使着きる科微妙なラインのユーザーであれば、ahamo,povo,linmoの3択であるかなと思う。他の格安simでも良いが、通信品質や通話品質、が若干悪くなりがちで、お昼や夕方くらいの時間帯では遅くなることも事実だ。俺は去年までmineoユーザーであり、利用料金も安く設定していたのだが、あまりにもこの通信回線が遅くなるため、別の格安simに変更した経緯がある。しかし、この実際格安simに乗り換えたことで、コスパが良いというメリットもあれば、回線が込み合うというデメリットもあるこを身をもって体験できたし、この体験のおかげで自分で調べることは調べて、勉強して知識武装しなければ不利や損な人生になってしまう。

大げさな言い方かもしれないが、知識があまりないときに、ONLYMOBILEという関西にある通信会社がイオン沖縄ライカムに出張契約に来ていた。そこで無知な俺は通信回線以外にも持ち運べるルーターや、タブレットも購入してしまい実質8万円くらい損をしてしまった。自分の無知さに対しイライラしてしまい、もう勉強するしかないと考え、色々なYouTuberから通信回線以外にもたくさんのことを学んだ。これからの時代はYouTubeでエンタメの消費もいいけれど、学習するコンテンツの方がどんどん需要は増えていくかもしれない。

なので、妻のスマホも利用しつつ色々通信会社を試した結果、現在は俺は楽天回線、妻はahamoで一旦落ち着いている。もちろん、今後もっといいサービスやコスパがいい会社が出てくれば乗り換える可能性は大いにあり得るが、しばらくはこれでいくと思う。

ちなみに妻も含め色々試した通信会社は下記。

・au

・docomo

・ONLYMOBILE(ソフトバンク回線)

・chatWi-Fi(ソフトバンク回線)

・maineo(au回線)

・ocnMOBILE(docomo)回線

このインターネットが普及している現在においても俺は光回線を契約していない。

今の時点では、光回線を契約しなくても俺の楽天モバイルでテザリングすればこと足りるからだ。

品質は上場。今のこのブログも、今までもそうだがブログ書くときは基本的にテザリングを利用している。

これが最もコスパが良く、利便性も良い。これが正解。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP