あまり、財布を持ちたくない。それの思考にあったものを紹介したい。小銭入れがない財布を選べばよいということ。というのも、小銭、レシート、ポイントカードなど、不必要な物がたくさんあり、不必要なものを毎回持ち歩いているというのが非効率という判断になった。財布は必ず必要だと思うけど、上記にある物は必要ない。じゃあ、何を入れれば良いのか、そういう話になる。
今までは上記のものを入れていた俺だが、去年からカード数種類と名刺だけ入れている。
その内容は下記。
・クレジットカード×2
・キャッシュカード
・運転免許証
・名刺×5枚程度
のみ。
本当はクレカも一つにしたいのだが、会社の給料が振り込み先が指定されていて、そこの銀行でしか扱わないということになっているものだから面倒くさい。とりあえず、クレカのブランドはvisaとJCBと分けている。何か対応していない店があっても困ると思ったからだ。基本的に現金は持たない。EdyかQRコード決済を利用している。QRコードも今利用している楽天である。QRコードももう一つ増やそうとしているのが、ペイペイ。今年の10月にペイペイブランドが発足し何かしらのキャンペーンが始まりそうだから虎視眈々と狙っている。ペイペイのキャンペーンは外れがないらしいからな。
なので俺は、QRコード決済、電子マネー、クレカを利用しキャッシュレス生活を送っている。ポイントカードは無駄だとは思わない。ポイントの「カード」自体は不便さがあるということだ。それならば、カードとそのカードのアプリを連携させて、会員証としても使えるし、支払い前に提示すればポイントもたまる。例を挙げるなら、ポンタや、Tポイント、ドコモポイント楽天ポイントあたりだろう。俺はそれ以外にも、最近浦添市にパルコシティに赤ちゃん本舗がオープンしたのでそこのアプリ、ANAのマイレージアプリ、ニトリ、セブンなど、様々なアプリをインストールして利用している。正直沖縄の企業もこういったアプリを導入しポイントを付ければ俺たち、消費者側からしたら需要はあるのになと思っている。例えば、サンエーやりうぼうもポイントカードはあるものの、アプリはない。
俺みたいなポイントカードはあまり持ちたくない消費者からしたら需要はない。
なので、沖縄の企業にはぜひ、ポイントアプリの導入を前向きに検討して頂きたい。
名刺5枚を入れているのはただ、名刺入れを持ち運びたくないというのもあるが、いついかなる時でもご挨拶する場面があってもすぐ名刺交換ができるように、それから、もしこの財布を紛失したとしても、名刺には名前や会社の名前があるので、拾ってくれた人が善人であれば、会社に連絡してもらえるかもしれないからだ。
会社には恥ずかしいが、無くしたものがそのまま無くなった状態のままよりはマシだと思う。
沖縄県民は善人だと願いたい。もちろん、俺も善人なので、拾った財布は交番に預けるようにするつもりだ。
あと、俺の財布なんだが、「zepirion」というメーカーが出している、カードが飛び出すギミック付きの超コンパクト財布だ。一番はシークリッドというメーカーが有名であるが、一万円と高い。 「zepirion」 は¥2480円でAmazonから購入出来てしまう。今なら10%引きのクーポンもついているからお買い得だ。特にアフィリンクなどないので、自分で探してみてほしい。
これは、コスパも良く、機能性もあり、スタイリッシュなデザインが気にいっている。この間、ホームセンターのレジのおばちゃんに「これ、すごいですね、どこで買ったんですか?」と質問されたときはさすがにどや顔になってしまった。
とにかく、ミニマリストやそれに近い方、財布はそんなに良いものでなくても、重要性はないと感じている方はこの超コンパクトな財布の利用を進めたい。なので、基本的に現金のみのお店にはいかないこと、現金を入手しても、レジ横の募金箱に入れて募金するか、そのままズボンのポケットに入れて貯金するのも良いだろう。俺はそうしている。
キャッシュカードはしょうがなく財布に入れている。急遽どうしても現金が必要になったときコンビニで現金を下ろせるからだ。もちろん、手数料は無料の楽天銀行を利用している。沖縄銀行などの地方銀行は手数料はかかってしまう。それならばと、ネット銀行の楽天で手数料無料にした方が良いと考えたからだ。まー、ランクによって手数料無料の回数は決まっているが、俺は月2回まで無料の「プレミアム」会員である。
店舗はないが、ないならないでネットで済む話。
キャッシュレスのみでの生活を考えている方も検討した方が良いと思う。
ということで締めたい。