バビロンの大富豪の教え

「バビロン大富豪の教え」という著書をご存じだろうか。たくさんのYouTuberたちがこぞっって紹介しているお金の話なのだが、お金持ちになるための大原則が書かれている。その大原則が俺に実行できているか振り返るためにこの記事を書いている。もちろん、参考にした YouTuber リベ大の両学長の動画である。この本は90年以上語り継がれている超有名本なのだ。この本に詳細としては各自調べてほしい。それでは確認していく。

①収入の1/10を貯金せよ

俺は会社員として仕事をしている。扶養しているのは幼児一人で、妻も共働きである。(感謝)

その給料は沖縄県ということもあり、安いではある。子供一人養いながら貯金は難しいと思や勿れ。

俺の会社には「財形貯蓄制度」とうものがある。指定の銀行、指定の口座へ毎月給料と同じ日に天引きされるのだ。

それで数万円は強制貯金が出来ているので、①はクリアしているものとみてだろう。

②欲望に優先順位をつけよ

人間の欲望には際限がなく、キリがないと両学長は言っているが、全く持ってその通りである。これを買うと次はあれが欲しくなる。あれも買ったからついでにこれも欲しくなる、欲しくなる理由は簡単に作れる。これが欲望にキリがないと言われるゆえんだと思う。おれはこれはまあまあ実践出来ているほうなのかなと思う。電動昇降デスク、腹筋ベンチ、ジム通い、などお金を使いたい機会はたくさんあれど、何か代替えが出来ないか、買わなくても良い方法を常に考えている。筋トレであれば、ヨガマットやプッシュアップバーを購入して家でも出来るし、昇降デスクは自分の副業がうまくいけば購入しようと考えている。なので、買うのは「今」なのか、「これじゃないといけないのか」などいろいろ模索することで優先順位をつけていることが出来ていると考える。

③蓄えたお金に働かせよ

いわゆる投資である。お金を持っている人がお金もちではなくお金を働かせる仕組みを知っている人がお金もちということばはすごく俺の心に刺さった。しかし、俺は投資初心者。カモにされるのが落ちだ。とネガティブに考えていた時期もあった。しかし今は違う。去年の暮れごろから投資を始めていて、投資信託や企業型確定拠出年金も利用している。おかげで損益も上がり、非課税運用も出来ている。投資信託でもつみたてNISAを利用している。またつみたてNISAが利用できないNASDAQ100はそのまま特定口座で運用している。なので③も出来ていると考える。

④危険や天敵からお金を守ろう

現代の世の中、詐欺被害が多い。俺の知っている中でも「オレオレ詐欺」俺ではない。

フィッシング詐欺、ポンジスキーム詐欺などこの手あの手で詐欺どもはお金を搾取してくる。詐欺ではないが、ボッタクリなども多数存在している。俺は大丈夫。私が騙されるわけがないと言い張る人に限って騙される人も多い。じゃあどうすればいいのか、自分なりに考えた結果、知識を身に着けることが大事ということにたどり着いた。

詐欺ではないが、俺はおととし、インターネットのボッタクリ商品を購入してしまい、8万円の違約金を支払うことになってしまった経緯がある。高い勉強代になったと損切って解約。それからはぼられないように調べまくった。勉強しまくったから今の俺がいる。なので、④に関してはある程度出来ていると評価しよう。

⑤より良きところに住め

はい、出来ている。その理由、家賃がかからない場所に住んでいる。お金もそうだが、県庁所在地の那覇市にも近い、何かあればすぐ対応することが出来る妻の両親も近くにいる。妻の職場も通勤時間がかからない。娘の通園時間もかからない、そんな場所がここにあるのだ。立地条件としては申し分ない。俺は車通勤で40分程度かかるが、その40分程度の時間はYouTubeで勉強し学びを得ているから何の問題もない。むしろ、自分の時間も確保出来ているのでこの通勤時間は俺の時間とも言っていい。

⑥今日から未来の生活に備えよ

人はいつ死ぬかわからないが、必ず死ぬことは間違いない。その時が来てもいいようにお金を貯める、保険に入る以外にも何か別の行動をとる必要があるということ、お金がなくてもできること、やりたいことをするということだ。

少しでも人生を謳歌したいのであれば、健康的に過ごしたり、身体を鍛えたり、お酒タバコをやめる、残業を減らすなどいろいろやめることたくさんある。俺は健康のためにプロテイン、サプリ、摂取し毎日筋トレも含め運動もしている。タバコも吸わないし、お酒は付き合い程度。残業はしていない。提示でタイムカードを切っている。故に⑥も当てはまっている。

⑦自分こそを最大の資本とせよ

気が向いたらやる、いつかやるではない。今日、今やる。実行する、行動して自分に投資せよということ。自己研鑽もそうだが、知識、知恵をつけるだけでなくて、それを即やること。これが大事。以前の記事でも同じようなこと書いているが、それくらい本当に大事であるということ。このバビロンの教えで一番重要かもしれない。⑦については俺自身の評価としては半々である。やりたいことやれているが、即実行せず、タスク管理としてそのままの状態であることもある。なので、そのタスクをもう一度、見直し即行動していく。

まとめとしてはバビロンの大富豪の教え7つの内、最後の7以外の6つは出来ているとしよう。

即行動。これが今の俺のお金持ちになるための一つ目の課題である。

失敗恐れず、警戒しすぎず、言い訳せず、「即行動!!」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP