転職活動再開

今まで転職活動でインディードや他の求人サイトを閲覧したりしたんだけど、中々いい求人がなかったんだけど、今日、新たな動きがあったので記事にする。

相談員という仕事をしている。福祉で相談員って色々あると思う。医療機関での相談員、障碍者、老人ホームなどでの務める相談員などいろいろ。その中では医療機関で相談員を現在しているのだが、そろそろ自分自身のスキルのステップアップのために転職を考えている。というのも、現在30代前半なのだが、このまま医療機関で務める続けるのはどうかなと思うようになってきた。今度地域で仕事してみたい。あわよくば、個人で事業を立ててやっていきたい。そのための転職活動に現在、力を入れている次第である。

本日、友人が務める会社と面談をしてきた。まあ、zoomなんだけどやって頂きたいこと、給料面など具体的な

話が出来て良かったが、会社さんは可能であれば年内で雇いたいという話をされていた。

今回はちょっと妻や上司に相談してみることを伝え、面談は終了したが、

色々他の施設も探していきたいので、もうちょっと考えていくこととする。

その前に自分のやりたいことはなんだろう。相談員の中でもどこの分野でどういう仕事をしたいんだろうと予め決めておく必要があるのではないかと思う。

障害分野で相談員として地域で仕事をするのであれば、訓練事業所、グループホーム、入所支援、就労支援、相談支援事業所など働かく場所は様々。

他には高齢者分野でいえば、老人ホーム、デイサービス、老健(老人保健施設)などもある。

じっくり考えるのいいが、まずはこのブログみたいにまずは「やってみる」精神でいくのもいいだろうと思う。結婚しているから、子供がいるからとやれない、できない理由を探すのではなく、結婚しているけど、子供がいるけどどうしたら良いのかということを考える方が有意義な考え方だと俺は思う。と自分に言い聞かす。

「将来像」

個人事業主で開業し計画相談支援事業所を立ち上げ、主に役所から委託された事業をこなし、ゆくゆくは従業員を増やして規模を拡大化を目指そうかなと今の時点では考える。

委託相談員、計画相談員の研修を受けなければならないが、この研修を受けるのも至難で同法人から1人くらいしか選出されないらしい。上司に相談して受けさせてもらえないか相談したところ、先着がいたので却下された。

次回はもっと早めに相談してみる。転職活動もそうだが、資格を取るのも同じくらいに重要。初任者研修の受講歴がないとそもそそ立ち上げが出来ないからだ。

本当は今務めている組織で受けたかったんだが、すぐ転職したら嫌な目をされると思う。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP