東京オリンピック

家族と沖縄県豊崎にあるイーアス豊崎に行ってきてDMM水族館で遊んでいたらすっかり忘れていた。。

そう、東京オリンピックの開幕式。今日はこれを観ながら妻と酒を飲む予定であったが、すっかり忘れていた。

なんという失態。。

水族館自体は楽しかった。というのも、プロダクションマッピングで海の映像を見たり、温暖な気候の中、ペンギンを近くで見学することが出来たり、2歳の娘に貴重な体験をさせることが出来た。本当はというと、リアルな自然体験をさせたかったが、緊急事態宣言や台風の影響もあり、屋外で遊ばせることはできなかった。まー、今回のこの水族館は自分自身も初めていく場所だったので、貴重な体験をすることが出来た。

いや、まずはオリンピックの話だな。そもそももとからオリンピック開催には反対派であった。もちろん、正解はない。こちらを立てればあちらが立たずというように、誰も不幸にならないわけがない。

しかし、日本政府や、オリンピック組織委員会はGОサインを出し、今日に至ったわけだ。

ここ数日、東京のコロナの新規感染者が1000人以上を上回っている中での開催は異例中の異例だそうだ。

国民の反対多数を押し切り、なおかつ強行突破するやり方には後々、国民の反感を買うだろうし、オリンピックの開催をきっかけにこの新規感染者がどんどん増えると医療逼迫にも拍車がかかる。。

まあ日本政府バカではないし、その可能性も十分に考慮しての開催なんだろうなと思う。

とにもかくにも、開催式、正直楽しみしていた分、良かったと思う以上に、こんなもんかと思った自分がいる。

無観客、華美な演出はさけるなどの考慮がされた分、ちょっと残念でもあった。

ここまで、オリンピックはどーのこーのとブーブーと不満を言ってきたわけだが、正直楽しみでもある。

オリンピックと夏の甲子園が重なり、今年の夏は暇はしなさそうだ。

沖縄では、毎年恒例の「全島エイサーまつり」があるんだが、2年連続のキャンセルになってしまった。

経済が回らない、沖縄の経済が、、

色々開催について沖縄県は四苦八苦模索してくれたみたいだが、、

今年の10月のモンゴル800主催のワッタワンダフルワールドは開催されるのだろうか。。

ぜひ、開催してほしい。。マスクでもソーシャルディスタンスでもなんでもする覚悟が俺にはある!

なので、ぜひ、主催のモンパチさん頑張って下さい。

今、ホームページを見たら「開催に向けて準備を進めております。」だって。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP